「アカヤガラって美味しいの?」刺身、塩焼き、お吸い物!素材の味を楽しむ料理に挑戦。

食を楽しむ

はじめに

知人にアカヤガラをいただきました( *´艸`)
インパクトの強すぎるこのお魚…
美味しいと噂には聞いていたけど…
本当に「美味しい?」
自分の舌で確かめるチャンスがやってきました♪

とりあえず家にあるオシャレなお皿にのせてみた。なかなかのSNS映えだよねー( *´艸`)

観察

正直、リコーダーっぽく見えるのは私だけ?
尻尾がすごく特徴的!

ジギングや活きたアジなどでも釣れるみたいですよ!私がヤガラだったら口の途中で魚が詰まりそう…なんか心配になるね!(゚∀゚)
・ウロコがなくて、表面はすごくツルツル(ヌルヌル?)!
・頭も口もカチカチ!

こんな小さなヒレで、こんなに長い魚体が泳げるのが不思議だと思いませんか?
ちなみに我が家の怪獣×2は、触りたくて仕方ない!二人で抱っこしてました(*´ω`*)🎵

捌いてみた

内臓もかなり長い!残念ながら胃袋の中には何も入っていませんでした。
頭と内臓を落として、お腹を綺麗に洗いました。(内側に銀色の膜がありました。)
とりあえず料理用に解体完了!

塩焼き

今回は素材そのものの味を重視するため、塩を少量かけて超シンプルに焼いてみました。油も使わず、皮を残したままそのまま焼いてみました。焼いている途中で水?油?のようなものが出てきたので、そのタイミングで皮側にひっくり返しました。

びっくりするくらい身がフワフワ!上品な甘さ!まさに高級料亭に出てきそうな一品。3歳怪獣も「うまーーい!」と発狂していました(*´ω`*)これはハマりそう♪

お吸い物

骨を鍋に入れてグツグツ開始。しばらくすると真っ白になってきました。

酒、醤油、塩で薄めに味を調えて完成。麩を入れてみました。

アカヤガラの脂?旨味?が染み出して、こちらも上品なお味(あっさり)!以前作った鯛のお吸い物にも味が似ているような気がします。香りがよくて、体の芯から温まる~( *´艸`)

刺身

目をつぶって食べてみた一口目の味の感想は、「あっ!マグロっぽい!」って感じでした。弾力がある噛み応えというよりかは、シャキッとした感じかな。あっさりしていていくらでも食べられそうでした!漬け丼や皮を軽く炙っても美味しいと思う(゚∀゚)♪

まとめ

こちらはフリーデザインです♪(FISHMOMの利用規約の範囲内でご自由にどうぞ)

「アカヤガラは美味しい!」という噂は、本当でした。魚屋で見かけたらぜひリピートしてみたいと思います♪皆さんもぜひお試しください(*´ω`*)

うーまま
うーまま

少しでも参考になったら、SNSなどでシェアしてもらえると嬉しいです♪

ブロガー&デザイナーとして活動中

■ブログを作って収益化に成功!
フリーデザインの配信と同時にブログも更新するためにホームページを立ち上げました。ブログを作り始めた頃は、初めて聞く言葉ばかりでドキドキしていましたがいざ作り始めると意外と簡単にできて楽しいです。私はXserverビジネスを使っています。これからブログを立ち上げたい方におすすめです。
お名前.comXserverドメインなど、作る前に複数のサイトを見比べて、必要な知識を知ることも参考になりますよ

ちなみに、ブログを始めたばかりの頃は全然うまくいきませんでした。
ブログを収益化できるまでの過去の経験談もご覧ください↓

↑画像をクリックすると記事を見ることができます。
画像をクリックすると、朝活ルーティーンをご覧いただけます♪

FISHMOMのフリーデザイン一覧表

タイトルとURLをコピーしました