【朝活大好き主婦】「朝活で何してるの?」33歳ママの平日の早朝ルーティーン。こだわりを紹介。

心身を整える

朝活との出会い

趣味を楽しむ!自分らしく働く!朝活は、そんな理想の生活に近づくことができます。
朝活は、息子10ヶ月&2歳の頃に開始しました。「やりたいことがなかなかできない。」「子どもと一緒に寝てしまう。」子育てが始まって以来、ずっとそんな悩みを抱えていました。「子育てを頑張りつつも、自分のしたいこともできる生活」に変えるために朝活を始めました。「早朝にやりたいことをやる!」「制限時間は3時間」。「どんな朝活をしているの?」と、最近ご質問をいただけるようになったので、今回は記事にまとめてみました。

始めた頃(32歳)

朝活で自分の「やりたいことリスト」を作って、心の整理をすることもおすすめ!
4:00 起床・白湯を飲む
     ストレッチ
4:10 コーヒー SNS
     投資関係のチェック
     1日の目標の確認
4:20 読書 or 硬筆
4:30 ビジネス関連の準備
5:00 ライティング
5:45 イラスト練習等
6:00 独学(語学など)
6:20 筋トレ
6:50 朝シャワー
7:00 
息子を起こす
↑これは朝活に慣れ始めた頃のスケジュールです。
うーまま
うーまま

かなり予定が詰まっていて大変そうでしょ?もちろん大変です。でも、それが楽しいんです!慣れてくると、もっと予定を詰めたくなったので途中修正しました。

慣れた頃(33歳)

毎朝イラスト練習をしていたら、上手になってきた!今では私の仕事の1つ!
3:50 起床 白湯  外の空気
      読書 
4:00 韓国語・文法の復習
4:05 韓国語・単語プリント復習
4:10 韓国語・単語帳復習
4:15 韓国語・単語帳例文復習
4:20 英会話の復習
4:30 韓国語・練習問題
5:00 体操・ストレッチ
5:10 ゆっくりランニング
5:20 ペースアップ
5:30 ハイペース
5:40 筋トレ
(HIIT)
      ・短時間で追い込む
5:50 シャワー・着替え
6:00 ※臨機応変に使う時間
     ・コーヒータイム
     ・ドラマを見る
     ・イラストを描く
     ・SNSをする
     ・ブログを更新する
     ・投資関連のチェック
     ・ビジネス関連
     ・夢や目標の確認
     ・断捨離
7:00 息子を起こす
↑最近は、このように細かく時間を管理して行動するようにしています♪

きっちり計画を決めすぎると、やりきれなくて「あ~悔しい…」みたいな日があったり、「なんか今日はやる気がでないな…」みたいな日があったりしてモヤモヤした日もたくさんありました。

うーまま
うーまま

6:00~7:00は、その日の気分によって柔軟に予定を組み合わせるようにしました♪

朝活のメリット

・ストレス発散になる。
・育児に心の余裕が生まれる。
・体力や集中力が上がる。
・朝のシャワーが最高に気持ち良い。
・自分に自信が付いてくる。
・時間を大切にするようになる。
・朝起きるのが楽しみになる。
・朝ご飯がより美味しく感じる。

朝活のデメリット

慣れるまでは、午後から眠たくなる。
・朝方に息子が泣き始めることがあるので夫の協力が必要。
・朝活ができないとモヤモヤする。
・夜更かしはできない。

こだわり

①脳をコントロールする  

白湯を飲んだ後に、ストレッチを外で行います。外気に触れることで体を目覚めさせます。 次にすごい!」「自分もこうなりたい!」と思う人の本を読み、1日のモチベーションを上げます。しっかりとモチベーションを上げてから、自分のやりたいことを始めるようにしています。心も体も温まった状態で最後はトレーニングを行います。気持ちと体は繋がっているので、よりよい形でそれぞれのやりたいことに向き合えるように順序にこだわっています。  

②予定は細かく刻む  

短時間でメニューを区切り、どんどん次のメニューに移ります。限られた時間の中で集中して成果を残すことを意識しています。たくさんのメニューを詰め込むことによって、たくさんのタスクをテンポよくこなせるようになります。続けていくうちに「無意識に繰り返している無駄な動き」がどんどん減っていきます。朝活後の家事が、物凄く速くなります。  

③苦しくて当たり前  

トレーニングは昨日の自分より「1%成長すること」を意識。朝から「ゼーゼーハーハー」「苦しい」という状態を目指しています。苦しくて当たり前。苦しいことにチャレンジする前って、「できるかな…」という緊張感があります。不安や緊張する状態を自ら作ることを心がけています。ちなみに、有酸素運動は毎日同じメニューを続け、無酸素運動は日によって部位を変えて鍛えています。  
朝ご飯を前日の夜にセッティングしておくと、より朝活に集中できます!

朝活での1番の成果!

数年間続けてきて、私が個人的に「1番」と思える成果は、ブログの勉強です。「ブログってどうやって立ち上げるのか?」最初はさっぱり分かりませんでした。だけど、インターネットで調べたら、分かりやすく作り方を解説しているサイトがたくさんあって、私でも独学で立ち上げることができました

その後…
・月間アクセス数3000PVに挑戦
・Googleアドセンスで収益化に挑戦
・アフィリエイトに挑戦
・Amazonアソシエイトに挑戦

ブログを始めた事が、たくさんの収入源を作る方法を勉強するきっかけとなりました。最近の朝活は、ブログのPVを伸ばすために「明日こうしてみよう!あんなこともしてみたい!」という発想に溢れています。

ちなみに、私はXサーバーを使っています。すごくシンプルで、ブログをこれから始めたい方におすすめ!

お名前.comXserverドメインなど、ブログを立ち上げる前に複数のサイトを見比べて検討することもすごく勉強になりました!

まとめ

何気なく朝活で始めたデザインが仕事になった!ブログで配信して収入を得られるようになった!
朝活を始める前は、「今日もスマホをダラダラ触って1日を終えてしまった…」と感じるばかりの日々でした。 どんどん自信がなくなったし、やる気もなくなったし、負のループに陥っていました。私の場合は、たまたま夫の育児休暇の取得をきっかけに始めることができましたが、フルタイムで働く主婦の方など、なかなか始められない理由を抱えている方も多いと思います。だけど、「1日15分くらいの朝活ならできるはず!」子育てにお疲れ気味の方は、ぜひ朝活をほんの少しだけ頑張ってみましょう。良い流れが生まれるはずです。
うーまま
うーまま

気合いを入れすぎると続きません。「まずは15分!読書とコーヒーを楽しむ」というくらいの気楽なことから始めましょう。

ちなみに、ブログを始めたばかりの頃は全然うまくいきませんでした。
過去のブログに苦戦していた経験談もご覧ください↓

↑画像をクリックすると記事を見ることができます。

タイトルとURLをコピーしました