「今日の晩御飯、何にしようかな…。」
「この魚ってどんな料理で食べたら良いの?」
そんな悩みを抱えた方に、簡単で美味しい魚介料理をおすすめします。
本日の食材はカマス!天ぷらを作ります!
さて、さっそく調理開始!と言いたいところですが、カマスの歯を見てください。
ここにひっかかると痛いです。
私の場合は、手袋をつけて包丁で軽くうろこを取り、最初にすべて頭を落としました。
写真はほんの一部ですが、今回は30匹を捌きました。身がすごく柔らかくて、包丁で捌くのが難しそうだったので、今回は手開きをしました。
親指を使ってお腹のあたりから、尻尾に向かって押すように滑らしていくとパカッと開きます。
子どもがまだ小さいので、骨は、ピンセットで抜きました。意外と簡単にツルーンと剥がれます。
ちなみに、ピンセットがなくても、手でも剝がせます。
骨もカリっと揚げるとおつまみになります。
ちなみに、から揚げやフライを大量に作ってきた私ですが、天ぷらを作った経験がすごく少なくて、自信がありませんでした。だから、天ぷら粉を購入し、説明書きの分量通りに作ってみました。
調理開始
今回使った天ぷら粉はコチラ!
(画像をクリックできます。)
日清「コツのいらない天ぷら粉」冷めてもサクッと上げ上手
色々天ぷら粉が売っていたのですが、ネーミングで選びました。
結論から言うと、この天ぷら粉を選んで良かったです。すごく簡単でした。
粉100gに対して、水160mLを入れて混ぜるだけ。
ホットケーキなどのドロッとした感じではなく、すごくサラサラでした。
ここは注意点!今回100gの天ぷら粉を溶かしてカマスを揚げましたが、溶かした粉は、思った以上にサラサラになるので、カマスだけでは使い切ることができませんでした。
野菜なども揚げて使い切りましたが、まずは50gの粉を溶かして、足りなくなったら追加するようにしたほうが良かったと反省中。
170~180℃で揚げました。
身がふわふわ、周りがサクサクの天ぷらを作りたかったので、衣が茶色に変わり始める直前には油から取り出しました。
2分間揚げたもの、3分間揚げたもので食べ比べてみましたが、ここはお好みでどうぞ。
食べてみた感想
分量通りに作ったら、スーパーのお惣菜コーナーなどで売れらている天ぷらと比べると、衣は少なめになったような印象です。
だけど、衣が少なすぎることもなく、素材の味がしっかり残りました。
この粉、絶妙すぎる!!!
周りはサクサク、中はふわふわ。そのまま食べても美味しかったです。
【こんなアレンジもおすすめ】 ・天つゆで食べる。 ・七味マヨネーズで食べる。 ・うなぎのタレで食べる。 ・ソースで食べる。 ・塩で食べる。 ・塩昆布と一緒に食べる。 |
子どもたちにも大人気!
「もう一匹ちょうだい!」「おかわり!」の連発でした。
今週の晩御飯は、カマスの天ぷらに挑戦しませんか? |
(画像をクリックできます。)
Amazon売れ筋!圧倒的おすすめ商品!
(画像をクリックできます。)
明日の晩御飯は何にようかな。次回の記事もお楽しみに!