【手作りお魚釣り】「もっとやりたい!」簡単!楽しい!幼児におすすめの知育遊び。2歳&3歳と遊んでみた様子を紹介。(自宅保育・幼児教育)

育児を楽しむ

はじめに

お勉強タイムで3歳作った息子が作ったタコ( *´艸`)

我が家では、毎晩寝る前の30分間に「お勉強タイム」という時間を作っています。「勉強」と言っても堅苦しいことではなく、工作や粘土、お絵描きなどをして、自分の考えを自由に表現できる内容を計画しています。今回は、手作りの魚釣りゲームを楽しんでみました。寝る前なので、写真はもちろんパジャマ!ありのままの日常ということでご覧ください。

準備したもの

・使い捨てマスクのひも
・割りばし
・紙(なんでも良い)
・クリップ
・磁石
・セロハンテープ

作り方

くっつけるだけで完成という超簡単な釣り竿です。マスクのヒモは、伸び縮みするのでおすすめです。大人が作ればすぐにできますが、「セロハンテープを切ること」「しっかり止めること」をさせました。

お絵描きスタート

さっそく、怪獣A(3歳)が描き始めました。怪獣Aは、タコとイカが大好きです。

毎日ペンは触らせるようにしています。持ち方が上手になってきました。
左のあたりがタコ!右のあたりがイカだそうです。パチパチパチ~♪
これは、サメだそうです。なるほど!雰囲気サメだ!
これはクラゲ!なかなかやるね~!

続いて怪獣B(2歳)が描き始めました。怪獣Bは、エビが大好きです。

ぐちゃぐちゃー!ワイルドなペンさばき!
怪獣Bの作品。これはエビだそうです。分からないでもない。

よく分からない絵もたくさん描いていましたが、とりあえず全部「おおおー!!!(パチパチパチ)」と言ってほめました。最後に、うーまま(33歳)の挑戦。好きな言葉は、「挑戦」「刺身」。

アオリイカだよーん!可愛い?
ヒラメちゃんだよーん!私もほめてーー!

準備完了。いよいよ釣り開始。

釣りスタート

「1匹…2匹…」と釣り上げるたびに、数を数えさせるようにしています。数字を覚える練習中。怪獣Aは、10匹まで数えられるようになってきました。怪獣Bは、まだ「数」についての量感は分かっていない様子。とにかく全部「7(しち)ーーーー♪」と言って遊んでいました。

爆釣です!おおはしゃぎーー!
1度に複数の魚を釣れることに気づいた怪獣A。
怪獣Bも真似をして、釣りあげる。こうなるとサビキのような…漁のような…。
何匹いるのか分からないよ~!でも、楽しそう!

マグロにチャレンジ

最後にラスボスを用意しました。UFOキャッチャーでゲットしたマグロです。

口元にクリップを装着。スタート。

挑戦する前に、「マグロはどんな物を食べているのか」「どうすれば釣れるのか」をこってり解説。怪獣Aと怪獣Bの頭の中に、知識と釣れるイメージを叩き込みました。

ジグをしゃくらせて…さっそくヒットーーーーーー!

わざと暴れさせて、全然釣らせない。ラインブレイクラッシュ。性格の悪い33歳。一番本気になって楽しんでおります。

格闘すること約10分。ようやく…
「やったやったー!」大喜びでした。

まとめ

「ママ!明日もやりたい」「明日は何釣ろっかな~?」「お勉強タイム楽しみ~♪」と怪獣Aも怪獣Bも楽しんでくれました。いや、誰よりも一番楽しんでいたのは私かもしれません。これからハサミやのりの練習して、親子で魚作りのクオリティを上げていく予定です。

うーまま
うーまま

少しでも参考になったら、SNSなどでシェアしてもらえると嬉しいです♪

主婦ブログ配信中

■ブログを作ってみた!
フリーデザインの配信と同時にブログも更新するためにホームページを立ち上げました。ブログを作り始めた頃は、初めて聞く言葉ばかりでドキドキしていましたがいざ作り始めると意外と簡単にできて楽しいです。私はXserverビジネスを使っています。これからブログを立ち上げたい方におすすめです。
お名前.comXserverドメインなど、作る前に複数のサイトを見比べて、必要な知識を知ることも参考になりますよ

私の目指していることや経験を記事にまとめ中。

画像をクリックすると、朝活ルーティーンをご覧いただけます♪

ちなみに、ブログを始めたばかりの頃は全然うまくいきませんでした。
ブログを収益化できるまでの過去の経験談もご覧ください↓

↑画像をクリックすると記事を見ることができます。

FISHMOMのフリーデザイン一覧表

タイトルとURLをコピーしました