【主婦ブロガー】「毎日0PV。」ブログ初心者が月間3000PVを越えるためには?収益化に成功するまでの経験をまとめた。

収益化を目指す

■どんな記事?

タイトルの通り、「月間3000PV(ページビュー)を達成したい!」「毎日0pvを抜け出したい」そんな悩めるブロガーの皆さんを応援するための記事です。また、これからブログを始める方にとっても参考になる記事となれば嬉しいです。全然記事を見てもらえず、何度もブログの方向性が変わったし、1から作り直す「しんどい経験」もあります。そんな経験から、自分なりに7つの質問を考え、自問自答しながらブログを作りました。その結果、以下の収益化にたどり着くことができました。

・Googleアドセンス
・アフィリエイト(A8)
・Amazonアソシエイト
・オリジナルアイテムなどの宣伝・販売

まだまだブログだけで暮らしていけるレベルではありませんが、ブログでの小さな成功体験が、「もっと頑張りたい!」「自分にもできる」という自信になっています。

■毎日0PVで挫折

たま~に小さなコブみたいなのがあるでしょ?これが奇跡の3PV!もしかして自分のクリックか!?

もともとは無料で使えるブログサイトで、料理やアウトドア(釣り)など、趣味の思い出を日記感覚で残していこうと思い、不定期更新のブログを書いていました。1度1日で10PVを越えたことがあって、誰かに読んでもらえることに喜びを知りました。

しかし、私の記事は、更新した直後にたまに数人だけ読んでくれる訪問者がいましたが、すぐに0PVとなる繰り返しで、いわゆる「定期的に読まれないブログ」「伸びないブログ」を書き続けていました。

0PV(たま~に3PV)くらいの毎日を繰り返すうちに、だんだん記事を書くモチベーションが下がっていきました。最終的には書き溜めた記事を全部削除するという道を選び、ブログの世界から離れることになりました。心の奥底では途中で挫折した自分がすごく悔しくて、モヤモヤしていました。

しかし、勤めていた職場を退職し、主婦となった時、その時に諦めた悔しい経験が、私の心に火を付け、「安定して訪問してもらえるブログを作ってみたい」という野望が生まれました。

【最初の目標はこの3つ】
・自分で1からブログを立ち上げる!
・収益化する!
・3000PVを越える!

根本的な問題で、何からしたら良いのか分からない状態でした。

■朝活でブログを立ち上げた

ブログの立ち上げ方が分からないながらも、まずはお名前.comXserverドメインなど、複数のサイトを見比べるということから始めました。

そして、「3000PV」という目標を立てたものの、ただ我武者羅に記事を書いていても、これまでと何も変わらないので、「分析」と「戦略」を大事にして動き出そうと決めました。そのため、朝活で毎日15分間ブログの研究の時間を確保しました。最初は1週間かけて、以下の7つの質問について考えることから始めました。

■質問①「なぜ伸びなかったのか?」

私がこれまで書いていた記事は、個人的な日記でした。私と似たよう日常系ブログは山ほどあり、「そもそもgoogleで検索しても表示されない。」という状況でした。つまり、誰にも見つけてもらえないブログでした。安定して訪問してもらえるようになるには、特定のキーワードに絞り、検索で上位表示される必要あると分かりました。そのため、どうすれば上位表示をされるのか考えることにしました。私が上位表示を狙ったキーワードは、「朝活・主婦・デザイン」でした。自分の好きなキーワードなら長続きできるかもしれないと考えました。

■質問②「検索で上位表示をされるには?」

検索上位に表示されるページを片っ端から見ていきました。そこで分かったことは、「誰かの役に立つ情報」「行動を起こすきっかけになる情報」が共通点の1つだと感じました。そのため、上位表示されるためには自己満足ではなく、「読者の役に立つ、そして行動に移したくなる記事」かどうかを客観的に見て書く必要があると分かりました。ちなみに、この意識をして記事を書き続けていたら検索でヒットするようになってきて、ある日突然354PVが現れましたその後は、100~200PVペースをウロウロするようになりました。
PVにムラはありますが、ある日突然グーンと伸びた瞬間がありました。

■質問③「令和に必要とされるブログは?」

インターネットを使って検索したら、だいたいの知りたい情報があっという間に調べられる時代です。また、似たような記事もたくさん見つかります。きっと世の中の基本的な情報に関しては飽和状態のような気がしています。例えば、超最先端の情報を入手し、コンスタントに発信できるのであれば、人気が集まるのかもしれません。しかし、専業主婦が企業の運営するビッグサイトに、情報量・質で上回ることは本当に難しいと感じました。そのため、ブログを運営するにあたって「方向性をどうしよう?」と何日も悩んでいました。最終的な私の結論としては、最新情報を発信してライバルを蹴落とすようなサイトを作るのではなく、「自分が目の前にいる誰かを笑顔にするために何ができるのか」ということだけを意識してブログの方向性を考えることにしました。

■質問④「どうすれば人を笑顔にできるか?」

「自分がしてもらって嬉しいことをブログで提供すれば良い!」というシンプルな考えに至っていました。自分がこれまでの人生でしてもらって嬉しかったことを思い返した時、頭の中に浮かんだことは、夫からサプライズで手紙をもらったことでした。その手紙は今でも大切に保管してあります。その時、「あっ!これだ!」と感じました。「誰かが大切な人に手紙を送るきっかけになりたい!」という発想でした。私は、30歳を過ぎた頃からイラストを描き始めていたので、メッセージカードなどのフリーデザインを描いて、ブログで提供しようと考えました。

■質問⑤「こだわりは何か?」

無数にあるブログの中で、上位表示されるためには、自分なりのこだわりを明確に答えられるということが大事だと思いました。私の場合は、「無料で使える」「印刷してプレゼントできる」「無類のデザイン」を強みにしようと考えました。魚のデザインを得意としていたので、ターゲットは「魚」に関わる業界、個人の方々に訪問してもらえるようなサイトを作ろうと決めました。
こういったメッセージを書き込めるフリーデザインの提供を始めてみました。
何度も点を重ねて作るデザインで突き進むことに決めました!

■質問⑥「記事のネタは思い浮かぶか?」

以前、私がブログを書いていた時は、「えーっ…次はどんな記事を書こう…。」というネタ探しに苦労していました。書いている途中で、「やっぱりこの記事を書くのは辞めよう…。」みたいな繰り返しを何度もしていました。ですが、魚のデザインを提供すると決めてから、記事のアイデアに困ることがなくなりました。次から次へと書きたい記事が思い浮かぶので、自分がブログを継続させていく上での気持ちが楽でした。また、自分の提供するフリーデザインのページに魚の料理や釣りの思い出などを追加できるようにして、1度書いた記事をこの先もバージョンアップさせ続けられると考えました。「ネタに困らない」「書いた記事を定期的に成長させることができる」というこも大事な視点だと思いました。

■質問⑦「SNSで発信できているか?」

3000PVを目標にするなら、1日100PVは必要です。しかし、ブログを運営して間もない頃は、待っていてもブログの存在にすら気付いてもらえません。そのため、自分のブログに読者を誘導させる戦略が必要です。1番手軽に誘導できると考えたのが、SNSでした。私の場合は「釣り系のアカウント」を持っていたので、魚のメッセージカードを釣り好きの方に使ってもらうことから行動を始めました。ですが、なかなかうまく誘導できなかった失敗経験もあります。後日、私の失敗談も記事で紹介できたらと思います。
うーまま
うーまま

書きたい方向性に迷っている時はモヤモヤしますが、見つかった時にワクワクしますよ!

■まとめ

私の場合は、この7つの質問を使って方向性を定めたことで、「朝活大好き主婦」「朝活・主婦」などでも、Google検索で上位表示されるようになってきました。初心者ブロガーの0PV時代を抜け出すきっかけになったら嬉しいです。私も含め、初心者ブロガーが読んでもらえるようになるまでには、長時間の努力が必要だと思いますが、努力の先には具体的な数値として成果が付いてくると信じて、お互いに頑張りましょう。

■やりたいことはすぐにする

お名前.comXserverドメインなど、ブログを立ち上げる前に複数のサイトを見比べて、ブログによく出る「キーワード」を知っておくことが大事!

「ブログってどうやって作ったの?」と質問されることが増えてきました。ブログを始めようと思った当初、パソコンの知識の全くなかった私は、独自のページを運営するために、何をしたら良いのかさっぱり分かっていませんでした。調べていく中でなんとなく「ドメイン・サーバー」が必要ということを理解できた程度です。そんな無知の状態でしたが、勢いでサーバーを契約し、今ではこのようにサイト運営できるようになりました。ちなみに私はXserverビジネスを使っています。ブログ作りを始めたばかりの頃は、「初めて聞く言葉」と出会う ことが多く、最初はドキドキしていましたが、始めてしまえば意外と簡単にできました。後日、ブログの作り方を別の記事で紹介したいと思います。

タイトルとURLをコピーしました