今回の食材は、「マグロの目玉」。エバラすき焼きのたれで煮つけを作ってみました。
近所の魚屋さんに行くのが趣味の私。
ふらーっと立ち寄ったら、何かの視線を感じた。
その正体がコチラ。
マグロの目玉です。インパクト抜群ですね。
この目玉、なんと200円でした。
や、や、安い!想像以上に安くて、びっくりでした!
さて、どうやって調理しよう…。
色々悩んだあげく、定番の「煮つけ」を作ることにしました。
家の冷蔵庫を見ていると、家にこんなものを発見!
エバラ「すき焼きのたれ」
「煮つけに使う調味料と、すき焼きの調味料って似てそうだな!」と感じ、
裏のパッケージを見てみました。
キターーーーーー!
調理例に「煮魚」と書いてある。
すき焼きのたれと水を1:2にして煮込むだけで完成のようです。
さっそく沸騰したお湯で臭み抜き開始。
今回は、小さな鍋にすき焼きのタレを100mL、水を200mL入れてみました。
分量としてはちょうど良い感じです。
あとは弱火で煮込むだけ。
それにしてもやっぱりインパクト抜群の料理だな。
長時間煮込み続けるとドロドロに溶けてしまいそうな気がしたので、今回は10分ほど煮込んだあとは火を止めて一晩放置しました。
こちらが朝起きた時点の煮つけです。
コラーゲン、DHA、EPAがたーっぷりの煮つけが完成です。
プルンプルンのゼリーのようになるのかな?と思っていたけど、割とサラサラでした。
さっそく食べてみましょう。
目の周りのお肉が柔らかく、おはしでもスプーンでも簡単にほぐれます。
身はドロッとした部分が多いので、食べすぎると気持ちが悪くなるかもしれないので注意。
すき焼きのたれは、甘すぎず、辛すぎることも絶妙でした。
身は少ないけど、ご飯が進む~!
やっぱり企業が研究を重ねて開発した調味料は、間違いないおいしさですね。
いろいろな調味料を混ぜ合わせなくて、エバラ「すき焼きのたれ」が1本あれば十分だと思いました。本日も読んでいただきありがとうございました。
子どもを寝かした後のお風呂あがりに、記事を書いてます。
明日の晩御飯は何にようかな。次回の記事もお楽しみに!
今夜の晩御飯は煮つけにしませんか?
↓↓ 煮物に活躍。万能調味料。
話題の商品をチェック!ランキングを参考にメニューを考えるのがおすすめ!
↓↓↓