KALDIで見つけたスパイシーフィッシュカレー「ケララフィッシュ」が美味しすぎる。釣った白身魚でボリュームアップしてみた結果。

食を楽しむ
うーまま
うーまま

KALDIで購入したインドカレーに、釣った魚を加えて食べてみました。

KALDIが大好きです。

毎週末に行くのですが、最近気になっていた商品の1つを購入。

ケララフィッシュ(スパイシーフィッシュカレー)

INDIAN CURRYと書いてあるインパクトのあるパッケージに惹かれました。

海外旅行に行く機会がないので、食だけでも海外気分を味わえるような気がしてドキドキ。

果たしてどのような味なのか…いの?おいしいの?

結論から言うと、私がこれまでに食べたカレーの中でベスト3に入る美味しさでした。

後ろの絵はタージマハルかな?このパッケージの雰囲気が大好きです。

パッケージに裏がコチラ!ケララ地方のフィッシュカレーなんですね。

ケララ地方ってどこなの?って気になって調べたら、南インドの海に面した地域でした。

魚がたくさん獲れそうな位置のようです。

原材料名に、「まかじき」が入っているのは注目ポイントの1つ。

箱を空けると、銀色のパックがでてきました。

1食分180gのようです。

おしゃれに、ゆっくり味わいたい感じなら、適量かなと思います。

我が家の食いしん坊夫の一言は、「ちょっと足りひんな~。」でした。

なので、ガッツリ食べたい方には少ないかもしれません。

中身を出してみると、全然辛そうな印象はありません。

ココナッツミルクが入っているからでしょうか?

少し舐めてみると、私個人の印象としては、「かなり甘い」です。

子どもでも食べられるかもって思いました。

うーまま
うーまま

レンジで2分間チンをすれば完成する手軽なカレーですが、今回はキジハタを加えて、ボリュームをアップさせました。

キジハタは、高級魚としても有名な魚。

すごく美味しい魚で、普段は煮つけや、刺身、から揚げにして食べることが多いです。

「カレーと合わせるなんて…」という印象を持つ方もいるかもしれません。

今回は、「いつもと違う食べ方を見つけたい」という思いから、半身を使ってチャレンジしました。

オレンジの斑点がても美しい魚です。

いつも通りお口の中をチェック。

手前に小さな歯があり、奥にも小さな歯のようなものが見えますね。

いったい何を食べているのか?

気になったので、今回は胃袋のチェックもしてみました。

中から出てきたのは、なんと!カニでした!ワタリガニかな?

大きな口で丸のみだったことが分かります。

釣りの際は、針に小さなカニを付けて落としてみると釣れるのかもしれませんね。

お魚の中からカニがでてきたので、次男もびっくり。ずっと見つめていました。

さっそく調理開始。キジハタの頭と内臓を落とし、ぶつ切にしました。

その後、フライパンで軽く火を通し、ご飯の上にのせて準備完了。

半身は焼いた状態で食べたのですが、やっぱり美味しい。

焼いただけでも絶品です!

焼いた半身(残りの部分)に、温めたケララカレーを上から豪快にかけてみました。

ボリュームアップ完了!!!!

クリーミーで、優しい味です。

スパイスも効きすぎず、まさに絶妙。

「スパイスや辛そうなカレーは食べられないだろうな~」と思い、1歳と3歳の息子には、別の甘口カレーを作っていました。

しかし、いつものごとく「食べたーーい」と叫び続けていたので、少しルーをかけてあげました。

そんな息子たちも「美味しい~!」と絶賛。

多分これがマカジキのお肉かな?鶏のササミのような食感でしたが、カレーによく合い、美味しかったです。

すっごく美味しかったし、キジハタとの身の相性も良かったです。

ケララカレーと白身魚との相性は抜群です。

うーまま
うーまま

結論としては、ケララカレーそのものは抜群に美味しかったです。それに加え、キジハタとの組み合わせも、すごく美味しかったです。だけど、キジハタはやっぱり煮つけや刺身で食べたほうが、素材そのものの魅力を引き出せると思いました。

スーパーで売っているタラの切り身などを使っても合うと思いました。

本日も読んでいただきありがとうございました。
うーまま
うーまま

子どもを寝かした後のお風呂あがりに、記事を書いてます。
明日の晩御飯は何にようかな。次回の記事もお楽しみに!

タイトルとURLをコピーしました