簡単!時短!モランボン「地中海風アヒージョ」を使って、釣ったベラを煮てみた。お酒に合う最高のおもてなし料理ができた。

食を楽しむ

「今日の晩御飯、何にしようかな…。」

「この魚ってどんな料理で食べたら良いの?」

そんな悩みを抱えた方に、簡単で美味しい魚介料理をおすすめします。

うーまま
うーまま

本日の食材はベラです!アヒージョを作ります!

釣ってきました。釣り上げた時には、高確率でお尻から何かが飛び出していました。内臓?それとも…?

このベラは、アカササノハベラだったかな?(←自信はない。)

サビキ仕掛けに、アミエビを付けて落とすと入れ食いでした。

食べる分だけキープ!あとはリリースしました。

さて、さっそく調理開始!と言いたいところですが、まずはベラの口の中を見てください。

結構歯が鋭いですよね。ここにひっかかると痛いので気をつけましょう。

背びれも指に刺さりやすくて要注意。

そして、「ぬめり」があります。

私の場合は、手袋をつけてうろこを取りました。

ちなみに、うろこ取りを持っていない方は、ペットボトルのふたの裏でも綺麗に取れます。

だけど、安全第一。うろこ取りを使うことをおすすめします。

頭と内臓を落として準備完了。

今回は時短を意識して、モランボン「地中海風アヒージョ」を購入してみました。

袋を開けてみるとと、ソースが2袋入っています。

1袋あたりの具材の目安が200gと書いていました。

今回は約400gくらい具材があるので、2袋とも使いました。

ソースを出した瞬間、フワーっとニンニクの香りが漂います。

匂いだけでも間違いなく、美味しいことが確信できました。

さて、本日は先ほどのベラに加え、エビ、タコ、エリンギを用意しました。

さっそく煮込んでいきましょう。

先ほどのソースに、具材とオリーブオイルを加えて混ぜます。

混ぜ終わったら、中火で5分間煮込むだけで完成です。

めっちゃ簡単でした。

今回は、写真を取りながら調理したので15分くらいかかりましたが、魚を捌く手間がなければ10分以内で作ることができると思います。

食べた印象としては、「おいしい」「お酒に合う」「おもてなしに使えそう」という感じです。

ワインが飲みたくなりました。(←家になかった。)

ベラの身は、柔らかくてフワフワ食感でした。

でも、気をつけないといけないこともあります。

それは、ベラの骨。骨が口の中で、地味に刺さる。

食べている途中で、ベラの骨が砕けて、分裂します。食べにくいです。

今回はぶつ切りで煮ましたが、あらかじめ骨を取ってから煮た方が良かったと思いました。

ただ、ベラの身とアヒージョの味付けの組み合わせは、最高だと思います。

あと、タコは生で食べられる状態であれば、煮込みすぎに注意。

固くなったり、小さくなったりするので、後入れで熱を通す程度がおすすめ。

アヒージョのタレをご飯にかけて食す。

魚介のうまみがしみ込んだソースをご飯にオン!

これは究極の美味しさでした。(食べ過ぎてしまう~。)

うーまま
うーまま

残ったソースでパスタを作って、リメイクもアリだと思います!

我が家の怪獣たちには、薄味の別の魚料理を食べさせていたのですが、「食べたーーーい!」「ちょうだーーーい!」と叫んでいたので、今回作ったアヒージョも一口食べさせてみました。

ベラは骨が危なかったので、エビとタコを一口ずつ!

長男感想→「辛い~。でも、めっちゃおいしい。お茶ちょうだい。」

次男感想→「おいしい。お茶ーーーーー!!」

我が家の怪獣たちの好みの味付けだったみたいですが、辛かったようです。

一口ずつしか食べていませんが、いつもの倍以上お茶を飲んでいました。

濃い味付けなので、大人向けだと思います。私たち夫婦は、ペロッと完食。
今夜の晩御飯はアヒージョに挑戦しませんか?

話題の魚介商品!ランキングを参考に晩御飯のメニューを考えるのもおすすめ!

↓↓↓

うーまま
うーまま

子どもを寝かした後のお風呂あがりに、記事を書いてます。
明日の晩御飯は何にようかな。次回の記事もお楽しみに!

タイトルとURLをコピーしました