【15分間の筋トレ 】「あなたは前跳び何回できますか?」32歳の主婦が二重跳び100回に挑戦し続けた。この記事からスタート!

心身を整える

始めたきっかけ

夫と断捨離をしている時に、たまたま縄跳びのロープを発見。「二重跳びできる?」夫が突然聞いてきた。「さぁ~できるかな~!」と答えた私。実は小学生の頃、毎日のように遊びで跳んでいたので、二重跳びは自信があった。突然、余裕で跳んで夫を驚かせようとワクワクして挑戦開始。

跳んでみた結果、記録は3回。2回目のチャレンジは4回でした。その日は4回以上跳べることはありませんでした。「4回でもすごいやん!」と夫は言ってくれましたが、昔は50回くらい跳べていたことを思い出すと、とにかく悔しい。「筋力落ちすぎ…さすがにこのままではいけない。」と気付き、心に火がつきました。

具体的な目標回数を設定

目標は、20年前(小学校6年生)の自分の記録を塗り替えること。二重跳び連続100回を目標に設定しました。

縄跳びは最高の筋トレ

・場所に困らない。
・ロープ代しかお金がかからない。
・短時間で追い込める。
・目標を立てやすい。
・成長の変化が分かりやすい。
・毎日続けやすい。

■15分間のルーティーン

・軽くストレッチ(3分)
・前跳び(3分)  
・二重跳びの最高記録にチャレンジ(3分)
・二重跳び限界まで1回目(1分)
・二重跳び限界まで2回目(1分)
・休憩(1分)
・前跳び(3分)

思った以上に激しいトレーニングです。日常生活で跳ぶ動きってほとんどしませんもんね。私の場合、あっという間に滝汗が流れます。終わった後の朝シャワーが最高に気持ち良いです!

このメニューを続けた感想

【2021年6月・練習を始めた頃】

前跳び3分間の基礎トレーニングを大事にしました。3分間全然跳び続けられなくて、何回も引っかかっていました。「早く3分間終われ~」「今日はこのくらいのペースで良いかな…」という弱い自分が何度も誘惑してきました。3分間の前跳びで、足が疲れてしまい、二重跳びも10回程度で足がパンパン状態。自分の集中力のなさを痛感しました。


【2021年7月・1ヶ月経過】

前跳び3分間を跳び続けられるようになっていました。引っかかる回数も1回くらい。しっかり足が上がるようになってきました。3分間の前跳びは、二重跳びの測定のウォーミングアップ。二重跳びも30回程度跳べるようになりました。しかし、課題はスタミナでした。二重跳びで50回までくると、「ゼーゼーハーハー」という息苦しさとの戦いでした。


【2021年8月・2ヶ月経過】

とにかくスタミナが付いてきたことを実感しました。二重跳びで80回程度跳べるようになりました。最高記録は、95回。跳び終えた後は、立ち上がれないくらいきついです。だけど、緊張感が自分の成長に繋がっていることが分かり、朝起きるのが楽しみになっていました。

2021年9月1日に二重跳び連続100回を達成することができました。何気なく始めたのに、物凄く達成感・充実感を得ることができました。「私にもできた!」「他のこともできるかも!」という自信にとなりました。毎日こつこつ努力すれば、必ず成長できます。

この機会に始めませんか?

(1)ロープを用意する
(2)3分間「前跳び」にチャレンジする
(3)1ヶ月後の具体的な目標設定
(4)1週間3分間続けてみる。

運動習慣のない人は、想像以上に体力の衰えを感じるはずです。だけど、毎日自分と向き合い続けていると、必ず記録は上がります!記録が上がると、日常生活の些細な行動も変わりますよ。

■お手頃で使いやすいロープを使ってね!
さっそくamazonで検索!

始めるか迷うなら、「絶対にやってみたほうが良い」です!
小さな行動の積み重ねで人生が変わってきます!

タイトルとURLをコピーしました